idolphilosophy’s diary

自分の為のアイドル現場メモ

おっさんの耳にも響くアイドルきっかけで知った日本の若手バンド5選

30代40代の人で「今の若手のバンドはよくわからないし、自分たちの若いころに好きだった音楽を聴いてればいいから最近の音楽には興味ない」って人結構いると思います。 自分は若いころは能動的に音楽を聴いていたけど、最近のバンド(音楽)はちょっと聴いて…

エビクラシー雑感(前半)

私立恵比寿中学のニューアルバム「エビクラシー」が出て数日が経ちました。 以下アルバム曲の雑感です。 控えめに言って傑作です、穴空よりずっと好きです。 りななんの不在はりななん推しとして寂しさもあるけど、楽曲からは8人も感じられるし、かほりこの…

【LIVE1】『LIVE THE TRIANGLE』(1部)@ HEAVEN'S ROCKさいたま新都心 VJ-3

OAはてのひらえる。 グループかと思ったらショートカットの可愛らしい子のソロでした。 フリも一生懸命だし、煽りも頑張ってたけど、グループでやった方が面白いんじゃないかと思った。 トップは絶叫する60度 熱心に勧められていたので楽しみだったんだけど…

4/22フィロソフィーのダンス定期公演1部

セトリ 17.4.22定期1部1アイムアフター(イントロアカペラ)2バットパラダイム3コモンセンスMC4アルゴリズムの海5プラトニック6ソバージュMC7好感度あげたい8ラブストーリー9ベストフォーEnジャストメモリーズE2アンチノミー (非公式カレンダー様より) ゆる…

4/16Party Rockets GT presents "Rockin Together" vol.8

イベントは16:30からだったけど、ヤナミューに間に合えば良いので18時頃入場 デビルアンセム、曲はしゃちの浅野曲みたいな曲が多く、ライブは結構楽しいと思う。 編成的に中学生と高校生なので楽曲派()向き。でも3Bとか推すならこっちの現場の方が楽しいと思…

4/8カオスvol.9@目黒鹿鳴館

出遅れてライムベリー見れず。 はいったらおやすみなんとかというグループだった。自己紹介の時色間違えてたけど出来立てのグループなのかな? 続いてフルーティー 多分前もここで見たことがあるので2回目 ツインテで黄色いスカートの子が目に付いたかな フ…

2/8 りななん

2/8に私立恵比寿中学の松野莉奈さん、りななんが亡くなった。 松野さん推しだし、今でも受け入れがたい気持ち(現在2/14)はある。 ソロコンも行って親のような気持ちで見守ったし、今年も年明けにエビネギLIVEを見て、1/15には写真集のお渡し会で本当に一言…

1/29 星を食べる@月見ル君想フ

SAWA 名前は知っていたけど、初めて見て単純に地下にいるレベルじゃないと思った。 曲も良いし、歌も上手いし、ベテランだけあってMCも超安定している。 当然、この日も目当てはフィロのスだったけど、セトリメモしてない、笑 記憶もまったくもってライブハ…

1/28 CHAOS Vol.4@目黒鹿鳴館

麻美ゆま 以前もフィロのスと対バンだったけど時間が間に合わず見れなかったので、 今回全部じゃないけど見れて良かった。 歌上手いです。曲調はJ-POP的ロックという感じで、好きな人ははまるかも。 個人的には曲はそんなに惹かれなかったけど、フィロのスヲ…

1/15「アイドルのすゝめ〜2017新春スペシャル〜」(1部)@新宿MARZ

フィロのス目当てで新宿MARZへ。 この箱は去年7月に初めてフィロのスを見に行って、というか初めて地下現場に行って特典会のルールも何も分からないまま参加した思い出の場所。 朝一に福家書店でエビ中の写真集「修学旅行」のお渡し会があり、午後まで新宿界…

1/8@渋谷ON NEST 日向ハル生誕祭(フィロソフィーのダンス)

今年最初のフィロのス現場。 本当は11:00からのsora tob sakana 主催の定期公演が最初のはずだったが、 フィロのス新曲からのスタートで曲中にPAトラブルに見舞われ、 3度やり直すも結局中止ということがあった。 2部も同じ会場だったので、開催が非常に心配…

1/3@大宮ソニックシティエビ中×Negiccoジョイントライブ「当日までには仲良くなろうね」

席は一般のキャンセル復活分で2階。表情まではわからないが 角度があるのでまあまあ見やすかった。 どっちかが先に出てきて最後にコラボかと思いきや、 数年前の藤井のエビしゃちライブのように 交互に歌って後ろのコタツセットで歌わない組は待機だった。 …